ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高原町ロゴ

トップページ > ふるさと納税 > お茶好きの方におすすめ!ふるさと納税の返礼品

お茶好きの方におすすめ!ふるさと納税の返礼品

2016年3月25日

お茶好きの方におすすめ!ふるさと納税の返礼品

お茶が大好きな方におすすめしたいのが、ふるさと納税の返礼品。ふるさと納税で日本各地のお茶が手に入るのです。

お茶好きの方に人気の「ふるさと納税の返礼品」とは?

返礼品とはふるさと納税で寄付をするともらえる、各自治体の特産品や特典のことです。ふるさと納税でもお茶の人気は高く、多くの自治体で返礼品として取り扱っています。今回はお茶好きの方に人気の返礼品をご紹介します。

1.緑茶

日本人にはなじみの深い緑茶。緑茶の持つ健康促進・疲労回復の効果が改めて見直されており、最近では海外でも評価が上昇中。外国人観光客がお土産として選ぶほどの人気です。

ふるさと納税では、インターネットでの申込やクレジットカード決済ができる自治体も増えてます。日本全国の名産地の味を自宅で楽しむことができるので、自分へのごほうびや贈り物を探してみるといいかも。

2.お茶のスイーツ

女性に大人気のスイーツ。ふるさと納税ではお茶だけではなく、お茶を使ったスイーツもあります。和菓子や洋菓子、焼き菓子と種類が豊富なのも魅力のひとつ。

高級抹茶をふんだんに使ったロールケーキや、地元特産のお茶を使った焼き菓子など、友人や知人への贈り物としても喜ばれています。

各地のスイーツ選びが楽しくて、思わず時間も忘れてしまいそう!スイーツ探しにハマりすぎて、体重が増えすぎないように気をつけてくださいね。

3.お茶プレッソ

お茶プレッソは、Sharpが発売している商品で、自宅にある茶の葉を使って挽きたてのおいしいお茶を楽しめる商品。

茶の葉を入れれば、挽いたり沸かしたり…といった面倒な作業を自動でやってくれます。すべての茶の葉を挽いて使うので、お茶を入れた後の茶ガラも出ません。あらかじめミルクも用意すれば、いれたての抹茶ラテがご自宅で楽しめます。

このような商品もふるさと納税で選ぶことができるのです。

お茶好きな方におすすめする「高原町」の上品なお茶

紅茶_お茶セット

宮崎県高原町。宮崎県はお茶の生産地国内第4位。大きな茶園作りを積極的におこない、急成長しています。

高原町は、日中の気温差が激しく、霧がとても発生しやすい地域。おいしいお茶つくりに必要な自然の条件はいくつかあり、その中でも重要なのが「寒暖差」と「霧」。世界各地のお茶の名産地を調べると寒暖差と霧が深く関係してきます。

「寒暖差」がおいしさを生み出す理由

お茶は日中の光合成で栄養分を合成し、夜はその栄養分を消費します。寒暖差が大きいと夜の活動が抑えられ、栄養分が貯えられるため甘みやうまみが多くなるのです。

「霧」がおいしさを生み出す理由

お茶のうまみや甘みはアミノ酸のテアニンが作っています。テアニンは日光による紫外線を浴びることで渋み成分のカテキンに変化。紫外線を浴びる量が減ると、テアニンの割合が増えます。霧が紫外線をやわらげることで、うまみと渋みのバランスがとれるのです。

寒暖差と霧、高原町の雄大な自然が地元に親しまれる上品なお茶を作っています。

ふるさと納税でお茶のおいしさを楽しむ

日本各地の自治体が力を入れているふるさと納税。普段とは違うお茶を選んだり、大切な人への贈り物に悩んだりするのも楽しみのひとつ。名産品を自由に選べるので、毎日飲むお茶に選択肢が増えるのも嬉しいですね。

高原町ふるさと納税では地元に愛されているお茶をお礼品にご用意しています。ふるさと納税を利用することで、毎日のお茶の時間をほんの少し贅沢にしてみませんか?