ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高原町ロゴ

トップページ > ふるさと納税 > 一文字違いのその差とは?宮崎牛と宮崎和牛の違い

一文字違いのその差とは?宮崎牛と宮崎和牛の違い

2017年1月08日

一文字違いのその差とは?宮崎牛と宮崎和牛の違い

「宮崎和牛」と称される牛肉を目にしますが、宮崎牛との違いはどこにあるのでしょう。ブランド牛である「宮崎牛」と定義を比較しながら「宮崎和牛」がどんな牛なのかまとめました。

宮崎牛と宮崎和牛の定義とは?

そもそも、宮崎牛と宮崎和牛の定義とは何なのかを調べてみました。たった一文字違いですが、大きな違いがあることがわかります。

宮崎牛の定義

宮崎牛とは、『宮崎県内で肥育された黒毛和種の和牛であること』がまずは条件。それだけでなく、日本食肉格付協会の定めた格付け基準の肉質等級が4級以上のものでなくてはなりません。肉質等級は1等級から5等級までランクがつけられています。

肉質等級4級以上とは、4つの項目(霜降り具合、肉質のしまりとキメ、肉の色沢、脂肪の色沢)において、5段階中すべてに4以上が付く高評価。簡単にとれるランクではありませんので、それだけで宮崎牛のブランドたる上質さがわかります。

宮崎和牛の定義

宮崎和牛とは、『宮崎県内で飼育された4種類(黒毛和種、褐毛和種、無角和種、日本短角種)と、これらの交配種で、その飼育期間の中で宮崎県内で一番長く育てたもの』(引用:生活協同組合 コープみやざき<外部リンク>)を宮崎和牛と呼びます。

4種類ありますが、宮崎ではほとんどの場合が黒毛和種なのだそうです。宮崎で育てられた牛すべてが、宮崎和牛に該当するというわけではないのです。

宮崎和牛はどんな牛なのか

宮崎牛と宮崎和牛の定義がわかったところで、宮崎和牛と書かれている牛は具体的にどんな牛なのかについて調べてみました。そこには、評価の差があるようです。

日本食肉格付協会の評価によって決まる

肉のランク付け・いわゆる格付けは、歩留まり等級(A,B,Cの3段階評価)と肉質等級(5-1の5段階評価)によって評価されます。たとえばA-5等級ということであれば、歩留まり等級・肉質等級共に最高ランクであるということ。

この格付けにおいて、先に述べた宮崎牛の条件である「肉質等級4級以上」に満たなかったものを「宮崎和牛」と呼び、各地へ出荷しているのです。

しかしながら、呼び名は違っても宮崎牛と同様、県内の自然豊かな土地で大切に肥育されてきた牛肉であることに変わりはありません。どちらも生産者が丹精こめて作り上げた、高品質のおいしい牛肉なのです。

ふるさと納税の返礼品としても人気の宮崎牛

ここまでで、宮崎牛と宮崎和牛が厳格な格付けによって区別されていることがわかりました。肉質等級4級以上を獲得した高品質な宮崎牛は、まさに選りすぐりのブランド牛で、いまや全国にその名前が知れ渡り人気が高まっている一品。

そんな高級宮崎牛をご自宅で味わうことができる方法の1つとして、ふるさと納税の活用があります。宮崎県内の自然豊かな土地とおいしい水で育てられ、サシの美しさと肉質のバランスが抜群の宮崎牛は、一度食べてみる価値のあるおいしさです。

高原町ふるさと納税のおいしい宮崎牛返礼品を紹介

宮崎和牛よりも高い格付けで、質の高いブランド牛肉である、人気の宮崎牛。畜産業が盛んな宮崎県高原町のふるさと納税の返礼品にも、地元産の宮崎牛を数多くご用意しています。

とくにおすすめのボリュームたっぷりな牛肉セットをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください!

134.極上宮崎牛リブロ―スしゃぶしゃぶ用約800g

極上宮崎牛リブロ―スしゃぶしゃぶ用約800g<外部リンク>

なんとも美しいきめ細かな霜降りが食欲をそそる、しゃぶしゃぶ用の牛肉セット。肉の格付けでも宮崎和牛を超える評価である極上宮崎牛リブロースは、風味豊かな味わいとやわらかい食感が特徴です。

噛めば噛むほど口の中いっぱいに広がる肉の旨みは、一度食べると忘れられない味わい深さ。しゃぶしゃぶとしてさっぱりといただくのもいいですし、冬の定番料理ともいえるすきやきで脂の甘みを存分に味わうのもいいですね。サッと炙る感覚でいただける焼きしゃぶなら、シンプルに肉の旨みをご堪能いただけます。

ご家族での贅沢なお食事を楽しんでいただけるボリュームのある豪華詰め合わせです。

ふるさと納税返礼品「極上宮崎牛リブロ―スしゃぶしゃぶ用約800g」はこちらから<外部リンク>

135.肉厚!宮崎牛BBQセット約1.3kg

肉厚!宮崎牛BBQセット約1.3kg<外部リンク>

宮崎和牛のさらに上をいく質の高い宮崎牛のバーベキューセットなら、大人数でのパーティーでもみんなで楽しめること間違いなし!

濃厚な味わいが魅力の肩ロースと、やわらかいモモ肉を肉厚にスライスしていますので、脂の甘みとジューシーさをよりいっそう味わえます。適度に締まった赤身と脂が絶妙なバランスの宮崎牛は、食べごたえもあって豪華な食卓に。食べた瞬間に口の中でとろける脂の旨みに、おもわず笑顔がこぼれてしまいそうです。

シンプルな塩で牛肉本来の旨みをじっくり味わうもよし、タレでご飯と豪快に食べ尽くすもよし。約1.3kgとたっぷりの牛肉詰め合わせですので、いろいろな薬味をつけて極上の宮崎牛を味わい尽くせます。

ふるさと納税返礼品「肉厚!宮崎牛BBQセット約1.3kg」はこちらから<外部リンク>

136.王道宮崎牛リブロ―スステーキ約750g

王道宮崎牛リブロ―スステーキ約750g<外部リンク>

宮崎県至高のブランド牛肉である宮崎牛を、厚みのあるステーキ用にスライスした自信の一品です。

鮮やかで引き締まった赤身ときめ細かな肉質、そして霜降りの美しさはまさに王道。適度な脂肪分と脂の甘みが特徴のリブロースは、ビーフステーキにぴったりの部位です。宮崎牛は、表面をほどよく焼いたら、中はしっとりとしたレアの状態でいただくのがベスト。肉厚な一切れを豪快にほおばれば、噛むほどにその確かな味わいを感じられるはず。

約250gのリブロースステーキを3枚、大満足のボリュームでお届けしますので、選び抜かれた極上の宮崎牛の味をぜひ一度じっくりご賞味ください。

ふるさと納税返礼品「王道宮崎牛リブロ―スステーキ約750g」はこちらから<外部リンク>

137.THE宮崎牛キングセット約2,650g

THE宮崎牛キングセット約2,650g<外部リンク>

宮崎牛を心ゆくまで堪能できる、その名も「THE宮崎牛キングセット」。宮崎和牛を超えるブランド牛肉・宮崎牛の究極の詰め合わせが、ふるさと納税の返礼品として登場しました。

牛肉の中でも最高ランクの肉質を誇る、上質なサーロインステーキ約400gに、焼肉用スライス肉を約650g。さらに、宮崎牛切り落とし肉を豪快に約1,600gプラスした大盤振る舞いの牛肉セットですので、さまざまな料理で味わい尽くせます。

親戚や友人を招いてのパーティーでも大満足なこの量は、小分けになった冷凍状態でのお届けですので、保存する際も安心。畜産が盛んな高原町から、感謝を込めてお届けするスペシャルな一品です。

ふるさと納税返礼品「THE宮崎牛キングセット約2,650g」はこちらから<外部リンク>

極上の宮崎牛を高原町ふるさと納税で堪能しよう!

宮崎牛

シビアな評価基準をクリアするべく、生産者が毎日手間ひまをかけて大切に育てている、宮崎牛と宮崎和牛。呼び名は違っても、畜産王国である宮崎県が誇る極上の牛肉は、食べてくれる消費者を笑顔にするために、努力と進化を惜しみません。

高原町の豊かな水と自然でのびのびと肥育された最高ランクの宮崎牛は、ふるさと納税の返礼品としても数多く登場しています。この機会にふるさと納税を活用して、ご家庭で極上の宮崎牛を味わってみてはいかがでしょうか。