ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高原町ロゴ

トップページ > ふるさと納税 > ふるさと納税で人気の「ブランド牛」ランキング!

ふるさと納税で人気の「ブランド牛」ランキング!

2016年3月03日

ふるさと納税で人気の「ブランド牛」ランキング!

贈り物やご褒美にも嬉しい牛肉。ふるさと納税でも大人気です!そこで地方発の人気ブランド牛のランキングをご紹介。どこのブランドも、こだわりと美味しさの詰まった逸品ばかりです。

気になる!ふるさと納税で人気の牛肉TOP3

地元ではなかなか買うことのできない各地方のブランド牛。ふるさと納税でお得にブランド牛を手にすることができるので、より美味しい牛肉を選びたいですよね。食べる前に知っておきたい、人気のブランド牛肉をご紹介します。

ランキング1.山形県『最上牛』

たくさんの田んぼに囲まれた緑豊かな町、山形県最上町。ふるさと納税で人気ランキング急上昇の最上町は、じつは田んぼアートでも有名な町です。最上牛は、肉骨粉などの動物性の飼料原料は一切使わず、地下水と植物性の飼料原料だけで育てられた肉牛。肉質のきめが細かく、じんわりとした甘みがあるのが特徴の牛肉です。

ランキング2.宮崎県『宮崎牛』

気候など牛を育てるのに恵まれた環境で、4等級5等級のエリート肉牛が勢ぞろい。言わずと知れたブランド牛です。宮崎県は、牛たちを育てる場所だけでなく、与えるエサ作りにも抜群の環境。恵まれた環境で作られた牛肉は、芳醇でありながらさっぱりとしていて食べやすいのが特徴です。ふるさと納税でも売り切れ続出です。

ランキング3.北海道十勝『ハーブ牛』

北海道の大自然の澄んだ空気の中で、17種類ものハーブを混ぜた飼料原料で育てられる十勝ハーブ牛。肥育期間も通常の期間に比べ32カ月と長く育てることで、牛肉の赤身にアミノ酸が多く含まれます。そのため、うまみ成分が増しジューシーな味わいなのが特徴です。

じつは「宮崎生まれ」が多い人気のブランド牛

宮崎県は牛肉だけでなく、豚肉、鶏肉の産出が全国トップクラスといわれている畜産大国です。

しかし、2010年口蹄疫が発生し、苦難を乗り越えゼロからスタート。どこの畜産農家も、細心の注意を払いながら、日々飼育に精を出しています。じつは、有名な人気ブランド牛も宮崎生まれが多く、素牛として重要な血統や品質には、全国的にも定評があるのです。

そんな牛を知りつくしたプロが育てた宮崎牛。第10回全国和牛能力共進会で日本一2連覇を達成。大相撲千秋楽の優勝の品としても度々贈呈しているほど、美味しさに自信ありです。

ふるさと納税で牛肉を味わうなら『宮崎牛』を

宮崎県高原町では、町の面積の半分を占める山林原野と霧島山系からの豊富な水が、元気な宮崎牛を育てています。肉質が極めて細かくとってもやわらかいのが特徴。ふるさと納税では、焼肉、すき焼き、ステーキと、幅広い年齢層にお楽しみいただける品をご用意致しております。

全国のみなさまにぜひ味わっていただきたい、心を込めて育てた自慢の逸品です。高原育ちの宮崎牛を、ぜひ高原町ふるさと納税でご賞味ください。