ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高原町ロゴ

トップページ > ふるさと納税 > 【高原町ふるさと納税】ギフトにおすすめの紅茶を紹介!

【高原町ふるさと納税】ギフトにおすすめの紅茶を紹介!

2017年7月26日

【高原町ふるさと納税】ギフトにおすすめの紅茶を紹介!

高原町ふるさと納税の返礼品のなかから、ギフトにおすすめの紅茶をご紹介します!紅茶の誕生エピソードや商品開発など、生産者の地元愛とこだわりをぎゅっと詰め込んだ返礼品の数々をご覧ください。

55.高原紅茶ゆるりセット

高原紅茶ゆるりセット

高原町のきれいな湧水と、寒暖差などの最適な気候を活かして盛んに生産されているお茶。なかでもこの紅茶「ゆるり」は、甘さと口当たりのよさでギフトにおすすめです。

新燃岳噴火の被害から始めた紅茶作り

小久保製茶さんが紅茶を作り始めたきっかけは、2011年に発生した新燃岳噴火の降灰による、お茶の木の被害でした。

地面に火山灰が積もったことで、土壌改良やお茶の木の洗浄作業など、多くの苦労を抱えながら行われた試行錯誤の紅茶作り。まさに逆境を乗り越えた証が、この紅茶ゆるりの誕生です。

甘さが人気の紅茶ゆるりと緑茶のセット

「シンプル」を基本にしながら、工程には最大限のこだわりをもってていねいに作られている、紅茶ゆるり。機械では作り出せない繊細な風味を引き出すために、つきっきりで茶葉が香り立つタイミングを見極めています。

砂糖を入れなくても甘く、渋みのないすっきりとした飲み口がおいしい紅茶ゆるりと緑茶のセットは、贈答用ギフトにぴったりの返礼品です。

小久保製茶取材記事はこちら:「ほのかな甘みがおすすめの『たかはる紅茶ゆるり 』をレポート!」

57.たかはる紅茶ゆるりづくし

たかはる紅茶ゆるりつ゛くし

紅茶ゆるりの茶葉とセットになっているのは、なんと紅茶ゆるりをたっぷり使ったシロップやラスクの品々。紅茶の風味を存分に味わえるギフトです。

コンテスト入賞の紅茶ゆるりシロップと紅茶ラスク

紅茶ゆるりは地元の方々の手に渡り、さまざまな商品開発へと加わりました。料理研究家の中武さん考案のかき氷用「紅茶ゆるりシロップ」や、パン屋を営む松崎さんによるやさしい味わいの「紅茶ラスク」も完成。

これらの商品を使った「ゆるりラテ氷」というかき氷は、県内テレビ局が主催したご当地グルメコンテストで、2位入賞の快挙を成し遂げました。

紅茶づくしのギフトで贈るくつろぎのひととき

紅茶ゆるりシロップはかき氷だけでなく、スコーンやホットケーキにも相性バッチリと、アレンジを楽しめる一品。紅茶ラスクは、九州産の小麦と天然酵母を使用し、素朴ながらも味わい深い風味が魅力です。

さらに紅茶ゆるりリーフや季節の手作りジャムが加わった紅茶づくしのティータイムギフトは、くつろぎのひとときに最適な返礼品です。

天然酵母 田舎のぱん屋取材記事はこちら:「噛むほどに味わいが広がる天然酵母のパン」

58.焼き菓子詰め合わせ(紅茶ゆるり・むし茶付き)

焼き菓子詰め合わせ(紅茶ゆるり・むし茶付き)

紅茶ゆるりに深むし茶と、ティータイムには欠かせない甘いお菓子がぎっしりつまった焼き菓子詰め合わせのセット。ホッとする味わいがうれしいギフト返礼品です。

地元でとれる卵やくるみを使った風味豊かな焼き菓子

紅茶と詰め合わせになっているのは、アニマルクッキーやラングドシャ、マカロンなどの焼き菓子の数々。地元でとれる卵をふんだんに使用し、さらにくるみを加えることで、とても香ばしい風味に仕上げています。

7種類の焼き菓子たちがぎゅっと詰まった風味豊かな紅茶ギフトは、開けた瞬間に笑顔がこぼれてしまいそうです。

天然素材と安心安全にこだわったやさしい思い

くるみの里で作られているこれらの焼き菓子たちには、野村さんの愛情がいっぱい込められています。自分の目で素材の品質を確かめるために、農家へ足を運んだり、自宅で実ったくるみなどを使って安心安全にさらなるこだわりを。

家族を思うやさしさが凝縮された焼き菓子に、紅茶ゆるりと深むし茶の詰め合わせは、心のこもったギフトにぴったりです。

くるみの里取材記事はこちら:「焼菓子人気ナンバーワン『ふーちゃんのチーズバー』」

ふるさと納税で贈るくつろぎのティータイムギフト

新燃岳噴火の逆境を乗り越えた先にあった、紅茶作り。高原町の豊かな自然を活かし、地元の方々の愛情を込めて作られた紅茶セットは、ホッとするくつろぎのティータイムにしてくれることでしょう。

これらの返礼品は高原町ふるさと納税でお選びいただき、贈答用のギフトとしてもご利用いただけます。紅茶を含め、高原町のさまざまな魅力がつまった返礼品の数々を、ぜひ一度ご覧ください。