ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高原町ロゴ

トップページ > ふるさと納税 > 自家製アイスを作る酪農家に聞いた"アイスのアレンジレシピ4選"

自家製アイスを作る酪農家に聞いた"アイスのアレンジレシピ4選"

2017年7月30日

自家製アイスを作る酪農家に聞いた“アイスのアレンジレシピ4選”

冷たいアイスを引き立て、さらに美味しく味わうアイスのアレンジ方法を高原アイスクリーム研究所の小野田裕之さんに聞いてきました。

自分流のアレンジでいろんなアイスを楽しんでみませんか?

誰でも簡単に楽しめるアイスのアレンジ

美味しいアイスは意外と何にでもマッチ。今回は高原町のふるさと納税のアイスと身近な素材を使ったアレンジをご紹介します。

イチオシはやっぱりパンケーキ

パンケーキとアイス

小野田さんイチオシのアレンジ素材はパンケーキ。

材料

みるくアイス、パンケーキ、ハチミツ

作り方

焼いたパンケーキにアイスをのせて、ハチミツをたっぷりかけたら出来上がり。
ハチミツの代わりにいちごジャムでもOk。子供から大人までリクエスト間違いなしのアレンジです。

アイスとフルーツは相性抜群!

アボカドとアイス

アイスクリームはフルーツと相性がいいとのこと。そこで、アボカドを使ってアレンジしてみました。

材料

みるくアイス、アボカド、レモン汁、ピーナッツクリーム

作り方

アボカドの種を取り除き、軽くレモン汁をかけ、種を取り除いた穴にアイスをのせるだけ。あとはピーナッツクリームをアイスの上に好きなだけかけて召し上がれ。

いろんな季節のフルーツとコラボしたアイスはテーブルを華やかに演出してくれます。

純和風でしっとりアレンジ

和風アレンジ

パンケーキが合うならば、どら焼きにだってきっと合うはず。早速試してみました。

材料

さつまいもアイス、どら焼き

作り方

市販のどら焼き(今回は抹茶味)にさつまいも味のアイスを添えるだけ。
どら焼きと冷たいアイス、そして意外と熱いお茶が合うんです。

チーズとワインで大人のアイスを演出

ワインとアイス

今回酪農家さんから聞いたアレンジからヒントを得て作った、オリジナルのレシピもご紹介します。

ちょっと背伸びした大人のアイスはいかがですか。

材料

みるくアイス、チーズ、ラスク、レモン汁、お好みのワイン

作り方

小さく砕いたラスクをグラスの底に入れ、その上にアイスをのせます。溶かしたチーズをアイスの上からかけて、お気に入りのワインを少しだけ回し入れます。

いつものアイスが大人のアイスに大変身。ちょっぴりゴージャスな気分に浸れます。

アイスを切った断面に「層」ができるのが舌触りの良い美味しいアイスクリームなんだそうです。

無添加アイスは間違いなくその「層」ができるアイス。まずは素材にあった美味しいアイスを選ぶのがアレンジのコツかもしれませんね。

無添加アイスで自分流にアレンジ

高原町ふるさと納税 アイス

今回アレンジに使った高原アイス研究所のアイスクリームは、搾りたての新鮮な牛乳を使った無添加のアイスです。

ふるさと納税では、搾りたてみるくをはじめ、さつまいも、マンゴー、紅茶など季節限定商品あわせて全7種類をそろえています。ぜひふるさと納税アイスで自分流のアイスをお楽しみください。

(インタビュアー・文:梅本 かよ子/ライター)