ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高原町ロゴ

トップページ > ふるさと納税 > 手軽にシュシュッとお掃除☆水でできた洗剤"アルカリ電解水"とは

手軽にシュシュッとお掃除☆水でできた洗剤"アルカリ電解水"とは

2016年1月28日

手軽にシュシュッとお掃除☆水でできた洗剤“アルカリ電解水”とは

皆さんは“アルカリ電解水”をご存知ですか?お水なのに、汚れ落ちが良いこの“不思議な水”について、自社で製造販売するリースキン中堂薗の代表取締役 中堂薗孝二さんに、他の洗剤とは異なる魅力、そして効果的な使い方などを詳しくお聞きしました!

アルカリ電解水って何??

アルカリ電解水は、水を特殊な機械で電気分解し、アルカリ性にした“水”です。他の洗剤のように泡立ちがないため、すすいだり二度拭きが必要ありません。そのため、環境にやさしい“エコな洗剤”とも言えます。

また汚れを落としながら雑菌を死滅させることができるので、除菌もできる優れもの。リースキン中堂薗では、自社でこの生成機械を導入し、アルカリ電解水の販売を始めました。

強アルカリ電解水“クリアシュシュ”の誕生秘話

当初販売していたのは、よく見かける洗剤ボトルに入ったアルカリ電解水だったそう。

「清掃を主事業として経営していますが、清掃用品の自社ブランドを作りたかったんです。エコクリーンという名前で、アルカリ電解水の販売を始めたんですが、全く売れなくて(笑)ちょうどその頃結婚したうちの奥さんに、なぜ売れないのかを相談したんです。」

アルカリ電解水_旧パッケージ

その時に返って来た答えは
中身のアルカリ電解水は、とてもいいけれど

  • ネーミングがありきたり
  • この見た目からお掃除ゴコロを突き動かすものが感じられない
  • いかにも洗剤!というクリーンなイメージの色ではなく、女性好みのピンクがいい
  • 量も500mlでは重くて扱いにくい
  • お値段も高め

との、実際に使う立場からの具体的なアドバイスだったとか。

女性が家庭のお掃除をする機会が多いこともあり、女性視点を重視して、他にはない素敵な商品を1から作り直すこととなりました。

コンセプトは“キュートなピンク・オシャレ・使いやすい量・価格”

まずは名前決めをと、様々なサイトや姪っ子からのアイデアなどから6つに絞り、フェイスブックのアンケートで最も票の多かった“クリアシュシュ”に決まったそうです。

アルカリ電解水_FBアンケート

その後webデザイナーさんとの打ち合わせで「化粧品のようなデザインで、リビングに置いても違和感のないものを」というイメージを伝えたところ、このような素敵なデザインに仕上がりました。

アルカリ電解水_クリアシュシュボトル

ボトルデザインも、これも奥様の女性視点を活かし選んだそう。
これなら、いつもリビングに置いておき、好きなときにシュシュッとお掃除できますね!

アルカリ電解水“クリアシュシュ”の効果的な使い方

実際にアルカリ電解水“クリアシュシュ”を使ってお掃除をするときのポイントをまとめてみました!

油汚れはおまかせ!台所のお掃除にぴったり

アルカリ電解水は強アルカリ性のため、油を乳化させる効果があります。石鹸などをイメージするとわかるかと思いますが、乳化された油はスルッと落としやすくなるため、台所周りの油汚れもスッキリ落とせます。

さらに通常の洗剤と違い泡立ちがないので、何度も拭き直す手間がなく、お掃除もラクですね!コンロに飛んだ油汚れや、換気扇まわり、また冷蔵庫内の拭き上げにもオススメです。

お子様や赤ちゃんのいる家庭にもピッタリ!

アルカリ電解水“クリアシュシュ”は、化学薬品や合成剤など一切使用していません。また、シュシュッと吹きかけた後は、空気や汚れに反応し、中性の水に戻ります。

汚れ落ち+除菌・消臭効果があり、二度拭き不要なので、お子様や赤ちゃんがいる家庭でも、床やおもちゃのお掃除が簡単にできます。クレヨンで描かれた壁の落書きにもいいとか!

忙しいママや、エコなお掃除が好きな方にも、お手軽・安全にお掃除できますね。また、子どもと一緒にお掃除も楽しくできそうです。(強アルカリ性のため、お子様には手袋やマスクなどの着用をオススメします)

アルカリ電解水_子どものお掃除

食器やまな板の除菌にも!

アルカリ電解水_除菌データ

除菌ができるのも、アルカリ電解水のいいところ!洗い終わった食器やまな板に、仕上げにシュシュッと吹きかけておけば、O-157などの菌もやっつけることができます。

アルカリ電解水“クリアシュシュ”はどこで手に入る?

そんな地元への愛を感じる、アルカリ電解水“クリアシュシュ”ですが、現在インターネットでの販売の他、高原町ふるさと納税の返礼品としてもお選び頂けます。
返礼品のセットは、以下の2種類です。

お試しorプレゼントしたい方向け

クリアシュシュお試し

リビングに置いても違和感のない、かわいい300mlボトルが4本と、詰替用1L 2本のセットです。ご友人や、お子様のいるご家庭にボトルをプレゼントするのもオススメ!

お家でしっかりお掃除したい方向け

アルカリ電解水_返礼品1

こちらは300mlボトル1本と、詰替用4Lのセット。家で毎日シュシュッとお掃除していると、1Lの詰替用では足りなくなるので、お家でしっかりお掃除したい方にオススメのセットです。

お掃除会社が生み出したアルカリ電解水が町の未来に貢献

アルカリ電解水“クリアシュシュ”を開発された中堂薗さんに、今後の展開などをお伺いしました。

「今社内で研修を強化していますが、清掃の技術力だけではなく、総合的な人間力を高めていきたいんですよね。地元企業が地元に貢献するには、雇用を生む必要がある。クリアシュシュの販売を通して、地元に若者が残り、地元で活躍できるよう支援していきたいと思います。」

アルカリ電解水_ご夫婦の写真

こうした“町の未来”を見据えた、とっても便利なお掃除アイテム“クリアシュシュ”の魅力を、ぜひ手に取って感じてみてくださいね!

(インタビュアー・文:北原優美/ライター)