ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高原町ロゴ

トップページ > ふるさと納税 > お中元のお返しにオススメな返礼品特集!

お中元のお返しにオススメな返礼品特集!

2017年8月02日

お中元のお返しにオススメな返礼品特集!

高原町ふるさと納税の返礼品の数々は、お中元のお返しにも喜ばれるものばかり。

今回は暑い夏のお返しギフトにとくにオススメしたい、さわやかな特産品をご紹介していきます!

94.高原アイスクリーム研究所、アイス3個×4種類詰め合わせ

高原アイスクリーム研究所

高原アイスクリーム研究所が作る返礼品は、無添加にこだわったアイスクリーム。口当たりのなめらかさを研究した絶品のアイスは、お中元のお返しにぴったりです。

無添加にこだわったアイスクリーム作り

牧場を経営する小野田さんが、酪農を営むなかで取り組んだアイスクリーム作りには、地元・高原町を盛り上げようという思いが詰まっています。

「100%高原町産と言えるものを作りたい」という気持ちから始めた、無添加のアイス作り。乳化剤などを使わず、何度も調整を繰り返しながら研究を続け、焼酎を加えることでなめらかな口当たりのアイスが完成しました。

地元素材を生かした7種類のフレーバー

100%高原町産とこだわるアイスクリームのフレーバーには、地元素材を生かした7種類の味をご用意しています。

フレッシュな牛乳の味をシンプルに味わえる「搾りたてみるく」や、高原町の紅茶を使用した風味豊かな「高原紅茶ゆるり」。ほかにもさつまいもやマンゴーなど、時期のものを4種類詰め合わせたアイスクリームギフトは、夏のお中元のお返しにもお喜びいただけるでしょう。

高原アイスクリーム研究所取材記事はこちら:「“地元のものを 無添加で”酪農家がアイス作りにかける想い」

144.湧水クレソンドレッシング「5本セット」

クレソン

2017年に新たに登場したクレソンドレッシングは、幅広い用途で料理に使えると人気急上昇の返礼品で、お中元のお返しにもオススメです。

イタリアンレストランが作るクレソンドレッシング

高原町祓川(はらいがわ)地区の湧水のほとりにあるイタリアンレストランが作る、クレソンたっぷりのドレッシング。水温が年中15℃程度を保つため、クレソンが一年を通してとてもよく育つ環境にあります。

レストランのシェフである園田さんは、その恵まれた湧水と栄養豊富なクレソンを活かせないかと考え、ドレッシング作りを始めました。

アレンジを楽しめるクレソンドレッシング

クレソンの葉をていねいにちぎり、たっぷり使用したドレッシングはとても濃厚で、ドレッシング以外にもさまざまな料理にアレンジ可能。

クレソンのピリッとした風味は、冷製パスタに加えてもさっぱりとしておいしいですし、カルパッチョ風に白身魚などのお刺身にかけてもよく合います。栄養満点でさわやかな風味を味わえる、お中元のお返しにも注目の特産品です。

クレソンドレッシング取材記事はこちら:「湧水育ちの“クレソン”ドレッシングがふるさと納税に登場」

42.金賞受賞!穂倉金生8本セット(ひでじビール限定品)

穂倉金生

焼酎の生産が盛んな宮崎県でも、この穂倉金生は世界のビールコンテストで金賞を受賞するほどのこだわりがつまった一品。お中元のお返しに、光り輝く黄金の地ビールをどうぞ。

高原町産の二条大麦を使ったこだわりの地ビール

農事組合法人「はなどう」と「ひでじビール」がコラボレーションした穂倉金生(ほくらきんなま)は、いまや全国的にも有名な地ビールです。

輸入物の麦を使用した地ビールが一般的ななか、この穂倉金生は高原町で生産されている二条大麦を使用。まさに地ビールの名にふさわしい高原町の特産品です。

世界のビールコンテストで金賞を受賞した逸品

力強いキレが特徴の地ビール・穂倉金生は、独自のろ過技術によって光り輝く麦畑のような美しい黄金色に。ストレートに麦の香りを味わえる地ビールとして誕生しました。

世界のビールコンテストといわれるインターナショナル・ビアコンペティションでは、2012年に金賞を受賞。世界的にも認められた穂倉金生は、贈答用としてはもちろん、この時期のお中元のお返しにぜひオススメしたい逸品です。

ふるさと納税の特産品をお中元のお返しの品に!

高原町産にとことんこだわり、地元の素材を生かして生産されている特産品の数々。その質の高さから、お中元をいただいた方へのお返しの贈答品としても、きっと喜んでいただけるでしょう。

これらの特産品以外にも、高原町ふるさと納税では豊富な返礼品をお選びいただけます。遠くで暑い夏を過ごす大切な方への贈り物に、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?