ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高原町ロゴ

トップページ > ふるさと納税 > ふるさと納税でもらえる安真窯のおすすめコーヒーカップ

ふるさと納税でもらえる安真窯のおすすめコーヒーカップ

2017年3月12日

ふるさと納税でもらえる安真窯のおすすめコーヒーカップ

ふるさと納税返礼品として、高原町安真窯の陶器からコーヒーカップ4品のご紹介です。

数々の美術展受賞歴を持つご夫婦ならではの、アイデアが豊富につまったコーヒーカップ。一度使うと手放せない、その魅力に迫ります。

コーヒーカップの使いやすさは優しい心くばりから

すべてのコーヒーカップにつけられた、持ち手上部にあるボタンのようなポイントを探してみてください。こちらへ親指を添わせれば驚くほどの安定感がえられ、片手でカップを持ちながら本のページをめくる所作も、ユラユラせずにできそうです。

安心安全に使えるコーヒーカップを作ること、それは使い手が幅広い年齢層であることを頭でめぐらせての配慮。作家さんの優しい心配りこそが、ふるさと納税返礼品コーヒーカップ4品の共通特徴でもあります。

陶芸作家のご夫婦の画像
安真窯取材記事はこちら:「陶芸作家のご夫婦 が作る陶器のコーヒーカップで至福の一杯をどうぞ」

76.コーヒーカップペアセット薔薇

コーヒーカップペアセット薔薇

持ちやすい形状と軽さ、庭に咲くバラの柔らかな絵柄が印象的なコーヒーカップ。色合いの特徴としては、カップ外側にほどこされたやや明るめの土色が基本となり、内側の柔らかな乳白色が作品全体の色みを印象づけています。

コーヒーカップ内側とソーサーに咲く大輪のなめらかなバラ模様が、品のよさを際立てる作品です。

77.新燃岳の灰を使ったカップペア

新燃岳の灰を使ったカップペア

ふるさと納税でもらえる次のおすすめコーヒーカップは、自然素材を工夫したこちら。新燃岳の降灰をオリジナルの手法で土へ練りこむことにより、火山灰の鉄分が柔らかな乳白色の本体へ茶色く点在する、表情豊かなコーヒーカップです。

バラのつぼみの淡い色合いが、自然の素材感や技法の豊かさにうまくマッチングし、優しいティータイムを演出してくれそうです。

78.コーヒーカップペアセット緋色

コーヒーカップペアセット緋色

暖炉で燃やした灰に着目したのが3品目のこちら。柔白色の本体にほどこされた明るい緋色が鮮烈で、陶器特有のぬくもりを保ちつつも仕上がりはモダンという、二つの豊かさを享受できる作品です。

使いこむほどに表情が倍増するこのコーヒーカップ、虜になる人が多いのもうなずけます。

79.コーヒーカップペアセット青バラ

コーヒーセット青バラ
ふるさと納税でもらえるおすすめコーヒーカップ最後の作品は、濃い茶にツヤのある藍色を重ねたような深い色合いが特徴のこちらです。

カップ内部の乳白色部分には大輪のバラ模様(濃青のライン)がなめらかに描かれ、シックな中にも華やぎのある『安真窯人気ナンバー1』作品です。

返礼品の「76」と「79」を比べてみると「79」のカップ本体の高さが1ミリ程低めになり、飲み口がほんの少しだけ広いつくりになっています。ペア使いされるのもおすすめです。

「コーヒーカップ」お気に入りのある暮らしへ

宮崎空港から車を1時間ほど走らせれば、店舗兼作業場となっている豊かな緑にかこまれた『安真窯』が見えてきます。自然の素材を上手に活かし、使う人の想いをのせて作家さんご夫婦が丁寧に細やかに作っています。

高原町ではふるさと納税のお礼の品として、安真窯のコーヒーカップをご用意しました。この機会にぜひお気に入りの品を探してみませんか?