ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総合保健福祉センターほほえみ館 > 高原町在宅介護手当支給事業について

高原町在宅介護手当支給事業について

高原町在宅介護手当支給事業とは

 在宅の要介護者等の介護を行っている家族等への手当として、介護手当を支給することにより、介護の身体的、精神的及び経済的負担の軽減を図ることを目的としています。

支給要件

(1)介護を要する状態が居宅において3か月以上継続している要介護4または要介護5認定者(要介護者)を日頃から介護していること。※₁
(2)要介護者及び介護者が高原町に住所を有すること。
(3)要介護者が障害児福祉手当及び特別障害者手当を受給していないこと。
(4)在宅での介護期間が20日に満たない月は支給対象としない。
 ※₁ 新規での要介護認定の結果、要介護4または要介護5の認定となった場合は、認定決定日から3か月経過してからの申請受け付けとなります。

支給内容

支給額:月額6,000円
支給月:10月と4月に前の月までの6か月分が支給されます。

支給申請に必要なもの

・申請書
・介護者本人の通帳またはキャッシュカード
・印鑑

各種データ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)