ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 教育総務課 > 高原町学校のあり方検討委員会の委員の募集について

高原町学校のあり方検討委員会の委員の募集について

高原町学校のあり方検討委員会の委員を募集します

 高原町では、少子高齢化による児童生徒数の減少が見込まれており、この状況が推移すると今後、教育面または学校運営面等様々な問題が発生することが想定されます。加えて本町の学校施設の老朽化対策の実施に当たっては、将来の児童生徒数を見越した対応が求められるところです。
 
 本町教育委員会では、平成21年の高原町立小・中学校規模適正化検討委員会で示された「学校統合については、住民の理解を得た上で進める。」の答申に基づき、町内小・中学校の望ましい学校教育環境の整備や規模適正化等の諸課題について教育的見地から検討を行うために標記検討委員会を設置いたします。

 検討を行うにあたり、町民の参画する機会を広く確保するため、町民委員を募集します。

1 募集人員 2名以内

2 任  期 令和2年7月から検討委員会が終了するまで(令和3年3月頃)

3 対  象
 (1) 令和2年4月1日現在で、満20歳以上であること。
 (2) 町内に住所を有し、町内に居住するものであること。
 (3) 町の職員、町議会議員、本町の他の公募委員でないこと。
 (4) 平日の昼間や夜(1~2か月に1回程度)の会議に参加できること。

4 応募方法 
 次の書類を持参、郵送、またはメールのいずれかの方法で高原町教育委員会まで提出してください。
 ・応募用紙(下記よりダウンロードしてください)
 ・「高原町の学校教育について」をテーマにした作文(400字程度)
 なお、応募用紙、作文は返却しません。

5 募集期間 
 令和2年7月2日(木曜日)から令和2年7月17日(金曜日)まで
 ただし、受付時間は土日を除く午前8時30分から午後5時15分まで

6 選定結果 
 応募者全員に対し、選定結果をお知らせします。

7 提出先(問合せ先)
 高原町教育委員会教育総務課
 〒889-4412 高原町大字西麓392番地
 電話 0984-42-1484(直通)
 Fax 0984-42-3969
 E-mail kyousou@town.takaharu.lg.jp