ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総合政策課 > 【募集】台風14号被害に伴う災害復旧のための支援寄附(ふるさと納税:個人・法人)について

【募集】台風14号被害に伴う災害復旧のための支援寄附(ふるさと納税:個人・法人)について

1 台風14号被害に伴う災害復旧のための支援寄附(ふるさと納税)について

被災した常盤台水源地付近の様子
被災した常盤台水源地付近の様子(青い屋根の建物の中に水源がある)

台風14号により町内75%の世帯が断水するなど甚大な被害が発生

 9月17から19日にかけて本町を通過した台風14号による暴風雨・土砂災害により、道路の寸断や農作物への被害等が発生しています。
 なかでも、住民生活の要となる上水道の水源(常盤台水源地)が、土砂・倒木により配水不能となり、町内の75%にあたる世帯が断水状態となりました。懸命の復旧作業の結果、何とか断水は解消されましたが、被災した2つの水源のうち一つはいまだに土砂に埋まったままです。
 今回の被害を受け、ふるさと納税を通じた災害支援(ふるさと納税)の受付を開始させていただきます。いただいた災害支援寄附金は、すべて緊急給水活動や被災箇所の復旧工事、今後の防災・減災対策に使わせていただきます。
 1日も早い復旧のため、みなさまからの暖かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
 
強風で破損した農業用ハウス
強風で破損した農業用ハウス
給水作業(ほかの水源から給水する様子)
ほかの水源からの懸命の給水作業

2 ふるさと納税災害支援寄附による支援のお願い

【個人のふるさと納税】

 以下のサイトからふるさと納税(災害支援寄附)のお申し込みが可能です。災害支援寄附の場合は、お礼の品をお送りできませんが、通常のふるさと納税寄附と同様に税の控除を受けることができます。
 詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【企業版ふるさと納税】

 まずは、次の問い合わせ先に御連絡ください。寄附受付に必要な用紙等をお送りいたします。
※高原町内に本社(地方税法における主たる事務所または事業所)のある法人はふるさと納税対象外となります。また、1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。
【問い合わせ先】:産業創生課 電話:0984-42-2128 メール:[email protected]