ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

軽自動車税

4月1日現在の所有者または使用者の方に課税されます。4月2日以降に廃車または売却しても、その年度分の軽自動車税は全額納付する必要があります。
軽自動車などを買ったり、譲ったり、廃車したり、住所が変わったときなど何らかの変更があったときは、次の場所で申告してください。

軽自動車申告手続
区分 手続場所 手続きに必要なもの 電話番号
原動機付自転車(125cc以下) 高原町役場税務課

◇新規登録をする場合

・所有者(使用者)の印鑑
・購入時の契約書等(車両情報及び購入・譲渡を証明するもの)
※契約書等が無い場合は、車両情報(メーカー、型式、車体番号等)が分かるものを持参してください。

◇名義変更をする場合

・前の所有者(使用者)の印鑑
・新しい所有者(使用者)の印鑑
※名義はそのままで、車両のみ変更する場合は新しい車両の車両情報(メーカー、型式、車体番号等)が分かるものを持参してください。
※名義と同時にナンバーも変更したい場合は、ナンバープレートを持参してください。

◇廃車をする場合

・所有者(使用者)の印鑑
・ナンバープレート
※ナンバープレートを紛失した場合でも、その旨を届出ることで廃車手続きをすることができます。

0984-42-2113
小型特殊自動車(農耕用等)
軽自動車(四輪50cc超~660cc以下) 軽自動車検査協会宮崎事務所 詳しくは軽自動車検査協会宮崎事務所へお問い合わせください。 050-3816-1760
軽自動車(ニ輪125cc超~250cc以下)

軽自動車検査協会宮崎事務所
または
宮崎運輸支局

詳しくは軽自動車検査協会宮崎事務所または宮崎運輸支局にお問い合わせください。

(軽自動車検査協会宮崎事務所)

050-3816-1760

(宮崎運輸支局)

050-5540-2088

二輪の小型自動車(二輪250cc超~) 宮崎運輸支局 詳しくは宮崎運輸支局にお問い合わせください。 050-5540-2088

軽自動車税の減免

 身体障害者手帳等の交付を受けている方が所有または使用する車の税金は、一定の条件に該当すれば、申請することにより減免ができます。

高原町の税金