ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 税務課 > インターネット公売について

インターネット公売について

 高原町では、税収の確保及び税負担の公平を図るために、町税の滞納処分により差し押さえた財産の公売を実施します。今回は、Yahoo!オークション「官公庁オークション」を利用して公売処分を行います。

インターネット公売とは

 インターネット公売とは、行政機関が税金などの滞納者から差押さえた財産を、インターネットを利用して、国税徴収法などに基づき売却(公売処分)する手続きの一つです。
 本町では今後、インターネット公売などを通して、税収確保及び税負担の公平を図るとともに、町税等の滞納縮減に努めていきます。

高原町インターネット公売について

  1. インターネット公売のお知らせ<外部リンク>
    高原町インターネット公売情報、日程等についてのお知らせです。(Yahoo!官公庁オークションのページへ移動します)
  2. 高原町インターネット公売ガイドライン<外部リンク>
    高原町インターネット公売をご利用いただくための、ガイドラインです。(Yahoo!官公庁オークションのページへ移動します)
    ※必ずお読み下さい。
  3. インターネット公売(せり売り方式)の流れ
    各種様式ダウンロード(必要な様式をダウンロードしてお使い下さい) 

税金の納め忘れはありませんか?

 高原町では、税金を滞納している方と納期内に納税された方との公平性を保つ為、滞納規模の大小に関わらず、捜索やタイヤロックを本格的に実施していきます。
 税金は納期内に納めましょう。

タイヤロックの画像