ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍・証明 > マイナンバー制度 > マイナンバーカード・電子証明書の更新手続きについて

マイナンバーカード・電子証明書の更新手続きについて

マイナンバーカード・電子証明書の更新手続き

マイナンバーカードや電子証明書の更新対象者には、有効期限の2~3か月前を目途に、「マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書」が送付される予定です。
通知書の内容をご確認のうえ、以下の方法で更新手続きをお願いいたします。

マイナンバーカードの更新手続き

以下のいずれかの方法で更新ができます。カードが出来上がるまで申請から約1か月かかります。

(1)スマートフォンで申請
(2)パソコンで申請
(3)証明写真機で申請
(4)郵送で申請
(5)役場窓口で申請

※更新申請後、町民福祉課住民係から「交付通知書」が届きますので現在お持ちのマイナンバーカードと「交付通知書」に記載の必要書類をお持ちになり、役場窓口で新しいカードをお受け取りください。

電子証明書の更新手続き

本人が更新手続きを行う場合
■申請場所  町民福祉課住民係
■必要なもの 有効期限通知書、マイナンバーカード

代理人に更新手続きをお願いする場合
■申請場所  町民福祉課住民係
■必要なもの 有効期限通知書、本人のマイナンバーカード、代理人の本人確認書類、照会書兼回答書

※代理人が更新手続きをする場合、照会書兼回答書に記入した暗証番号を他人に見られないよう、封筒に入れる必要があります。

マイナンバーカード・電子証明書の有効期間について

マイナンバーカードの有効期間は、発行の日から10回目の誕生日まで、また、署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書の有効期間は、発行の日から5回目の誕生日までです。
ただし、20歳未満の方のマイナンバーカードの有効期間については、容姿の変動が大きいことから、顔写真を考慮して5回目の誕生日となります。
署名用電子証明書は実印に相当するため、15歳未満の方については原則として発行しません。
また、利用者証明用電子証明書を15歳未満の方に発行する際は、法定代理人がパスワードを設定することになります。