ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高原町移住・定住情報 > 空き家バンクの募集について
移住・定住情報
空き家・空地関連情報

空き家バンクの募集について

町内の空き家を募集しています。

町内に所在している空き家や空き地を募集しています。
空き家については、賃貸での貸し出しや、売買を行うことができます。
町外、県外から移住を検討されている方に空き家バンクを通じて情報提供を行いますので、ぜひ多数のご登録をお願いいたします。
空き家は所有しているだけで固定資産税が賦課されます。
また、空き家が増加した地域では管理不全空き家の荒廃が進むことで害虫や害獣の住みかとなるなどの影響や不審者の隠れ家になるなど治安の悪化も懸念されます。
民間の不動産会社との共用も可能ですので、ぜひ空き家バンクのご利用をご検討ください。

空き家バンクとは

空き家バンクとは、空き家や空き地を所有している方が、賃貸や売買により借りたい人や買いたい人に情報を提供する、高原町が物件情報等を運営するサイトです。

空き家バンクへの登録方法

空き家バンクに所有している空き家を登録する場合は、役場産業創生課たかはるPR係までご連絡ください。
簡単な聞き取りと登録用紙がありますのでそちらをご記入いただきます。
 空き家バンクに登録する際に現地調査を兼ねて掲載する写真を撮影させていただきますのでその際の開錠等にご協力ください。
空き家(住宅)の場合図面があると現地調査は短時間で済みますが、図面がない場合は間取り等を調査、書き取りさせていただきますので若干お時間をいただきます。

空き家を借りたい(買いたい)人からの問合せがあった場合

空き家を借りたい(買いたい)人からの問合せがあった場合は、役場に連絡がありますので、内見を希望されている場合等は管理者の方に連絡させていただき、開錠等のご協力をいただきます。

空き家の貸借、売買について

空き家を借りたい(買いたい)人との意思がマッチングした場合には、不動産会社を通して賃貸契約または売買契約を行っていただきます。
契約に至る場合は、個人間の契約になり契約行為について、役場が介入することができませんので、不動産会社を通して個人間での契約をお願いいたします。

空き地の登録、契約等について

空き家バンクは、原則住宅を取得する場合や新築することを目的としていますので、原則として住宅の建設が可能な空き地のみを取り扱わせていただいています。
地目としては、宅地を原則としており、農地等(田畑山林)については掲載することができません。
空き地の登録方法についても空き家(住宅)と同様の手続きとなります。

農地付き空き家について

財産の整理を目的として空き家バンクを利用される方で住宅と農地(田、畑)をセットで売買する場合、住宅の売買契約とは別に農地法の制度に従う必要があります。
農地を売買する場合、購入者が営農計画書の作成など、農地を農業をする目的をもって購入する必要があります。
小面積であれば農地を宅地や雑種地等に転用することができる場合もありますが、必ずしも転用許可が出るものではありませんので、ご不明な場合は産業創生課たかはるPR係までお問合せください。
詳細については、農業委員会でなければお答えできない場合もございますので、その場合は農業委員会までご案内いたします。

高原町の空き家バンクはこちら

高原町では、現在本町独自の空き家バンクサイトとして「移住の窓口」を運営しています。
また、全国に広く発信するため、全国版空き家バンク「アットホーム空き家バンク」も利用しています。