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高原町でオンラインによる手続が可能な申請について

オンラインで申請や届出が可能です

高原町では、デジタル・トランスフォーメーション(DX)の取組の一つとして、行政手続のオンライン化を進めています。
お手持ちのスマートフォンやパソコンから、インターネットを利用して、高原町への各種申請や届出を行うことができ、自宅はもちろん、外出先からも24時間手続が可能です。

オンラインによる手続が可能な申請サービスの内容

現在、高原町でオンライン手続が可能な申請については以下のとおりです。

  • 転出・転入手続関係
  • 地方税申告手続関係
  • 被災者支援関係
  • 子育て関係
  • 介護関係

詳細については、「高原町でオンラインによる手続が可能な申請一覧 [PDFファイル/233KB]」をご確認ください。

今後、町民の利便性を向上させるため、オンラインによる手続を増やしていく予定です。

オンラインでの手続方法

オンラインによる手続方法としては、マイナポータル(ぴったりサービス)やeLTAXを利用して行えます。

手続の際には、マイナンバーカード等が必要になりますので、ご準備をお願いします。

 

マイナポータル(ぴったりサービス)<外部リンク>

マイナポータルは政府の運営するオンラインサービスで、「あなたの情報(自己情報表示)」が確認できるほか、「ぴったりサービス」では、子育てに関するサービス検索や一部の申請・届出ができます。

eLTAX<外部リンク>

地方税共同機構が運営する地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用して、法人町民税、事業所税、固定資産税(償却資産)等の申告や個人町県民税の給与所得者に関する各種届出などの手続きをインターネットで行うことができます。

Adobe Reader<外部リンク>

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