ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総合政策課 > 令和2年(2020年)国勢調査員を募集します

令和2年(2020年)国勢調査員を募集します

令和2年(2020年)国勢調査員募集

 令和2年(2020年)10月1日を基準日として、全国一斉に国勢調査が実施されます。
 国勢調査は、日本国内に居住しているすべての人と世帯を調査の対象とする、国の最も重要な統計調査です。
 現在、調査に従事していただける方を募集しています。
 調査の開始前には説明会を開催しますので、未経験の方でも安心してご応募ください。

1.活動期間

 令和2年8月下旬から10月下旬まで(予定)

2.活動内容

・町が行う説明会への出席
・担当調査区の範囲や調査対象の確認
・オンライン調査回答用ID及び調査票の配布
・調査票の回収
(世帯の方がインターネットによるオンライン回答をした場合は収集不要)
・回収した調査票の検査・整理
・町へ調査書類等を提出

3.調査内容

・世帯に関する事項
(世帯員の人数、住居の種類等)
・世帯員に関する事項
(氏名、世帯員との続柄、国籍、職業、従業地又は通学地等)

4.身分

 調査員は、総務大臣に任命される非常勤の国家公務員です。
 一般の公務員と異なり、兼職が可能です(一部職種を除く)。

5.報酬

 国の基準に基づき報酬(1調査区担当の場合3~4万円程度)が支払われます。
 2調査区以上を担当することも可能です。

6.応募資格

・20歳以上(令和2年8月時点)で、日中活動できる心身ともに健全であ
る方
・担当調査区を巡回し、責任をもって調査票の配布・回収ができる方
・税務、警察、選挙事務等に直接関係のない方
・調査で知り得た秘密を守ることができる方
・暴力団もしくは暴力団員と関係を有しない方

7.申込方法

総合政策課企画政策係
TEL:0984-42-2128
FAX:0984-42-4623
E-mail:sougou@town.takaharu.lg.jp