ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康課 > 子ども医療費助成制度について

子ども医療費助成制度について

 子どもの疾病等の治療を容易にし、子どもの福祉の向上及び健全な発育の促進を図ることを目的に、医療費の一部を助成する制度です。

助成の対象

 高原町に住所を有する、6歳に達した日の翌日以後における最初の4月1日から、15歳に達した日以後の最初の3月31日までの間にある者(小学1年生から中学3年生まで)

※生活保護法、その他の法令等により、医療費の全額給付を受けられる方を除きます。

※学校管理下の事故(怪我)等で、日本スポーツ振興センター災害共済給付により助成を受ける場合は該当になりません。

対象となる医療費

 入院及び外来に係る保険診療の一部負担額から、高額療養費及び医療保険各法による付加給付を控除した額を助成します。

※保険外診療分(入院時食事負担金、容器代、診断書料、検診料等)は助成の対象外です。

助成額

 医療機関等に支払った一部負担額から、1病院、1つの診療科ごとにひと月1,000円を控除した額を助成します。

助成の方法

 〇県内の病院の場合

  医療機関窓口で、受給資格者証を提示してください。1つの病院・1つの診療科ごとに月額1,000円のお支払になります。

 〇県外の病院の場合 または 受給資格者証を提示せずに受診した場合

  対象者からの申請に基づく償還払いとなります。一ヶ月分の領収書と医療費助成申請書を健康課子育て支援係窓口に提出してください。

償還払いにおける助成申請に必要なもの

  • 領収書
  • 健康保険証・・・対象となる子どものもの
  • 印鑑・・・・・・・・・認印可(シャチハタ不可)
  • 保護者名義の通帳またはキャッシュカード

受給資格証の申請に必要なもの

 1 保護者及び子どもの健康保険証

 2 本人名義の通帳

 3 認め印

 ※申請書をこちらからダウンロードできます。

注意事項

 ・医療費助成申請の受付期間は、診療月の翌月から1年以内です。

 ・助成金の振込みは、申請月の翌月末に指定の口座に振り込まれます。医療費の修正等により振込みが遅れることもあります。

 ・医療保険各法による附加給付及び高額療養費があるときは、その額を控除した額を助成します。