ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民課 > 国保・後期高齢者医療

国保・後期高齢者医療

国保・後期高齢者医療

国保

国保からのお知らせ

国保のしくみ

国民健康保険とは

保険証

国民健康保険被保険者証

手続き

給付

保険税

保健事業

特定健康診査について

後期高齢者医療

後期高齢者医療制度

 後期高齢者医療制度は、75歳以上の方が加入する医療制度です。75歳の誕生日を迎えるとそれまで加入していた医療保険から、後期高齢者医療制度※に移ることになります。 運営は、都道府県ごとに設立された後期高齢者医療広域連合(以下「広域連合」という。)と市町村が協力して行います。広域連合は主に制度の運営を行い、市町村は主に窓口業務を行います。

宮崎県後期高齢者医療広域連合 (miyazaki-kourei-kouiki.jp)<外部リンク>

加入の手続き

 75歳になると、自動的に後期高齢者医療制度に移行となります。加入するために必要な手続きはありません。75歳のお誕生月の前月末に、後期高齢者医療被保険者証を広域連合から送付します。

 会社の健康保険などから移られる方に、ご家族がいらっしゃる場合

 ご本人が会社の健康保険や健康保険組合に加入し、ご家族がその被扶養者になっていた場合、ご本人が後期高齢者医療制度に移ると、ご家族もその医療保険から脱退することになります。
 この場合、ご家族は高原町国民健康保険等の他の医療保険に加入することになります。国民健康保険への加入は、役場町民課で手続きしてください。

保険料

 保険料は、法律により2年ごとに見直しを行い、宮崎県後期高齢者医療広域連合から加入者の皆様へ通知いたします。

保健事業

 後期高齢者医療では、各種保健事業を実施しています。

長寿健康診査について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)