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こくほQ&A

Q.都合により会社を辞めました。国保の手続きに必要なものを教えてください。

 A.国保の手続きに必要なものは以下のとおりです。手続きは、町民課保険係の窓口にお越しください。

  • 印かん(認印可。シャチハタは使えません。)
  • 健康保険・厚生年金保険資格等取得(喪失)連絡票

Q.会社に就職しました。国保の手続きに必要なものを教えてください。

 A.国保の手続きに必要なものは以下のとおりです。手続きは、町民課保険係の窓口にお越しください。

  • 印かん(認印可。シャチハタは使えません。)
  • 健康保険・厚生年金保険資格等取得(喪失)連絡票、もしくは会社等の保険証
  • 国民健康保険被保険者証

Q.健康保険・厚生年金保険資格等取得(喪失)連絡票とは、どのようなものでどこでもらえるのですか?

 A.健康保険・厚生年金保険資格等取得(喪失)連絡票は、勤めていた会社等でもらいます。この連絡票は、とても大切な書類ですので必ずもらってきてください。

健康保険の画像1

Q.保険証を無くしてしまいました。新しい保険証を再発行してもらいたいのですが。

 A.保険証を無くされた場合、すぐに保険証の再発行はしていません。印かんをご持参のうえ、町民課保険係の窓口で紛失届を提出してください。このとき、一か月の期限付き被保険者証明書を発行しますので、その間に再度保険証を探してもらうことになります。
 どうしても見つからなかった時は、印かんをご持参のうえ、町民課保険係の窓口で再交付申請をしてください。保険証を再交付します。

 ※万が一、盗難にあった場合は、必ず最寄りの警察へ届け出てください。

Q.新しい保険証が届いていないのですが。

 A.新しい国保の保険証は、毎年7月に各ご家庭へ郵送します。次のように封筒で届きますので必ず中をご確認ください。

健康保険の画像2

Q.病気で入院することになりました。入院費用や食事の負担金が減額される制度があると聞いたのですが。

 A.国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証を発行いたします。印かんと保険証をご持参のうえ町民課保険係の窓口にて申請書を提出してください。
 ただし、保険税の滞納がある世帯は発行できない場合があります。