ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

印鑑登録

1 印鑑登録できる人

 町内に住所のある人(外国人を含みます)15歳以上の人(成年被後見人は除く。)はできます。

2 手続き

 印鑑登録は、登録者本人が登録印鑑を持参のうえ窓口へおいでください。登録手数料は300円です。
このとき、申請者の本人確認を次のいずれかの方法で確認させていただきます。

(1)身分証明書

 マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど、官公庁発行の顔写真のついたもの

(2)保証人

 保証人に本人であることを証明していただくものです。保証人になれる人は、町内に住所があり、すでに印鑑登録している人に限ります。
 保証人になる方の実印と登録証(手帳)が必要です。

(3)郵便照会

 一旦窓口へおいでいただいて手続を済ませてから、照会書を本人宛に郵送しますので、その回答書に自分で署名押印して持参してください。
 (上記(1)・(2)の場合は即日登録できますが、(3)の場合は郵送する関係で3~4日ほどかかります。)

 詳しいことについては直接窓口へお問い合せください。
 お問い合せは:町民課住民係 Tel42-1067(内線151/152)

3 印鑑登録の廃止、改印

 印鑑や登録証(手帳)を無くしたとき、廃止したいときは、それぞれ届出が必要です。
 また、改印、登録証(手帳)の再交付は、最初に登録するときと同じ方法で申請してください。