ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

各種証明

 住民票や戸籍に関係する証明が必要なときは、町民福祉課住民係窓口に用意してある申請書で申請してください。

1.戸籍謄(抄)本等の交付申請について

証明書の種類 手数料 申請できる方 必要なもの
戸籍謄(抄)本 450円
  • 戸籍に記載されている本人、その配偶者及び直系親族
  • 代理人(上記の方からの委任状が必要)
  • 第三者請求(特定の用途しか交付できません)

    詳細はこちらをご確認ください。

     法務省:戸籍ABC(Q6~ )<外部リンク>

本人確認書類
改製原戸籍謄(抄)本 750円
除籍謄(抄)本 750円
戸籍の附票の写し 300円
受理証明書他 350円 届出人
身分証明書 300円 本人(本人以外は委任状が必要) 本人確認書類

 戸籍謄本など戸籍に関する証明は、本籍のある市町村でないと交付できませんので、直接本籍地の市町村に請求してください。また郵送請求することもできます。

2.住民票の写し等の交付申請について

証明書の種類 手数料 申請できる方 必要なもの
住民票の写し 300円 本人、同一世帯、代理人(委任状が必要)、その他第3者請求等 本人確認書類
住民票記載事項証明 300円 本人、同一世帯、代理人(委任状が必要) 本人確認書類

 ※住民票の表示で「本職、筆頭者」や「世帯主、続柄」の記載が必要かを、申請前に確認してください。
 ※マイナンバー記載の住民票は、代理人の方が請求する場合、直接住民票をお渡しすることはできず、本人のご自宅へ郵送することになります。
 また、郵送に係る切手・封筒は請求者の負担となりますのでご注意ください。

3.印鑑登録証明書の交付申請について

証明書の種類 手数料 申請できる方 必要なもの
印鑑登録証明書 300円 本人、代理人 印鑑登録証

 印鑑登録をすると、印鑑登録証(手帳)が交付されます。印鑑登録証明書の申請には、印鑑登録証が必要です。
 代理人が申請する場合は、登録者の印鑑登録証を持参し、登録者の住所、氏名、生年月日等を正確に記載してください。

4.本人確認書類等とは

 本人確認書類等とは公的機関が発行した身分証明証のことです。
 本人確認書類は2点必要な場合があります。詳細は下記のとおりです。

1点でいいもの

写真付身分証明証…マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、障害者手帳、住民基本台帳カード等

2点必要なもの

写真なし身分証明証等…健康保険証、年金手帳(証書)、介護保険証、学生証 等

写真なしの身分証明証の場合は、上記の書類の中で2点以上必要となります。
上記の限りではありませんので、ご不明な点がある場合には町民課住民係までご連絡ください。