ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付きのカードです。
マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにも利用できます。
マイナンバーカード(みほん)

交付手数料

初回交付手数料無料です。
紛失等によるカードの再交付は800円(電子証明書搭載の場合は1,000円)となります。

電子証明書とは

電子証明書は2種類あります。

署名用電子証明書
電子申請(e-Tax等)
民間オンライン取引(オンラインバンキング等)の登録など
・インターネット電子文書を作成・送信する際に利用します。
・「作成・送信した電子文書が、あなたが作成した真正なものであり、あなたが送信したものであること」を証明することができます。

利用者証明用電子証明書
行政のサイト(マイナポータル等)へのログイン
民間のサイト(オンラインバンキング等)へのログイン
コンビニ交付サービス利用 など
※現在、高原町はコンビニ交付サービスを行っておりません。
・インターネットサイトやキオスク端末等にログイン等をする際に利用します。
・「ログイン等した者が、あなたであること」を証明することができます。

●署名用電子証明書は15歳未満の方は原則搭載できません。
●署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書は希望されなかった場合、搭載されません。