ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍・証明 > マイナンバー制度 > マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

(1)スマホ・パソコンによるWeb申請

お手持ちのスマートフォンやデジタルカメラ、タブレット端末等で顔写真を撮影の上、交付申請書のQRコードを読み取るか、申請用サイト(マイナンバーカード総合サイト)にアクセスし、必要事項を入力して申請できます。
※QRコード付交付申請書がない方は、町民課住民係で発行できます。本人確認書類等が必要になりますので、事前にお問い合せください。

(2)郵送による申請

個人番号カード交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けて、「個人番号カード交付申請書受付センター宛」に送付してください。

<交付申請書の送り先>
〒219-8650
日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書籍第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター宛

※返信用の封筒がない場合には、マイナンバーカード総合サイトの「郵便による申請方法」から交付申請書送付用封筒材料をダウンロードしていただくか、町民課住民係までお越しください。

(3)役場窓口での申請

高原町では、インターネットによる申請の環境がない方等について、申請に必要な顔写真を無料で撮影する等、カードを申請したい方へのサービスを行っております。
本人確認書類等が必要となりますので、事前にお問い合わせください。

(4)マイナンバーカード対応の証明写真機での申請

一部の証明写真機でも申請できます。申請にはQRコード付交付申請書が必要になり、申請書のQRコードをかざして、案内に沿って操作・撮影するだけで手続きができます。
証明写真機の詳細については、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。