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マイナンバーカード出張申請受付のご案内

 高原町では、マイナンバーカードの交付申請を希望される地域の団体や事業所等からの要請に応じて、無料で顔写真の撮影から申請までのサポートをさせていただきます。
 個人で役場まで行かなくても、地区の施設や事業所等でマイナンバーカードの申請手続きが出来ますので、ぜひご利用ください。

出張申請受付の流れ

(1)希望する地域団体・事業所等からの申し込み
(2)町担当者から日程調整の連絡
(3)地域団体等から申請者名簿の提出
(4)町担当者から必要書類の案内
(5)町職員が地域団体等の指定する場所へ出向き、申請書類の審査と本人確認、写真撮影を行い、受付します。
(6)出来上がったマイナンバーカードを本人限定郵便で自宅へ郵送します。

出張申請受付の申込について

対象団体 (1)町内に事業所・事務所が置かれている企業等
     (2)町内で活動する団体(自治会、サークル等)
実施日時 申込団体の担当者と調整(平日午前10時~午後4時)
申込書等 町ホームページからダウンロードの上、お申し込みください。

出張申請受付の条件 ※下記条件のすべてを満たすこと

(1)申請者が概ね5名以上見込まれること(町内に住民登録のある方のみ)
(2)既にマイナンバーカードの申請を行っていないこと
(3)申請から2か月以内に町外へ転出予定がないこと
(4)申請者本人が会場に来ることができること(15歳未満は法定代理人の付き添いが必要)
(5)申込団体が会場や机、椅子等の準備が行えること
(6)申込団体において案内、誘導等が行えること
(7)本人限定郵便でマイナンバーカードの受取りが可能なこと

申請当日に必要なもの

(1)通知カード(受付時に回収します。お持ちでない場合、紛失届を記入いただきます。)
(2)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ受付時に回収します。)
(3)本人確認書類(通知カードありの場合、A1点またはB2点、通知カードなしの場合、A2点またはA点とB1点が必要になります。)

本人確認書類A
運転免許証、旅券、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降のもの)等

本人確認書類B
健康保険証、介護保険証、福祉医療受給者証、年金手帳、民間企業の社員証、学生証、官公署発行の各種通知書類等

注意事項

・手続きには必ずご本人がお越しください。15歳未満や成年被後見人の方の場合は、その法定代理人がその資格を証明する書類を持って同行してください。
・マイナンバーカードの即日発行は出来ません。約1か月後に本人限定郵便でご自宅へ郵送いたします。

※新型コロナウイルス感染症の状況により、お申し込み後に出張申請を中止または延期する場合もあります。