ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 福祉課 > 高原町介護用品支給事業について

高原町介護用品支給事業について

高原町介護用品支給事業とは

 在宅の要介護高齢者を介護している家族に介護用品を支給することにより、介護をする家族の身体的、精神的負担の軽減を図ることを目的としています。

対象者

 要介護4または要介護5と認定された要介護高齢者を主たる介護者として在宅で介護している家族等

支給要件

(1)要介護高齢者が、町内に住所を有する住民税非課税世帯に属していること。
(2)要介護高齢者が、申請日の属する月の前月において、この月の日数の2分の1を超えて在宅で介護されていること。

助成内容

 介護用品と交換できる月額6,430円分の介護用品交付券を交付します。

介護用品の種類

 紙オムツ、尿取りパット、使い捨て手袋など

支給申請に必要なもの

・申請書
・印鑑

認定期間

・認定期間は、認定決定日の属する年度の翌年度の6月末までです。
※4月から6月までに新規申請した場合の認定期間については、この年度の6月末まで
・毎年度6月末に支給要件に該当するか町が審査します。

各種データ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)