ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 建設課 > 大規模盛土造成地マップ

大規模盛土造成地マップ

大規模盛土造成地マップの公表について

                   

大規模盛土造成地マップ

はじめに

高原町では、国が作成した「大規模盛土造成地の変動予測調査ガイドラインに沿って、第1次スクリーニング調査を実施し、今般、「大規模盛土造成地マップ」を作成しました。

マップ公表の目的

大規模に盛土造成された造成地が身近にあることを知っていただき、町民のみなさまに今後の地震による防災意識を高めていただくことを目的としています。

高原町大規模造成地マップ [PDFファイル/1.67MB]

大規模盛土造成地とは

谷間や斜面に盛土を行い、大規模に造成された宅地のうち、以下の要件に該当するものをいいます。

1.谷を埋め立てた造成地で、盛土の面積が3,000平方メートル以上のもの

2.傾斜地に盛土した造成地で、造成前の原地盤の勾配が20度以上、かつ盛土の高さが5メートル以上のもの

(参考)大規模盛土造成地の滑動崩落対策について【国土交通省HP】(外部サイト)<外部リンク>

注意事項

この「大規模盛土造成地マップ」は、宅地造成前後の地形図等を比較して、大規模盛土造成地のおおよその位置や範囲を表示したものであり、表示した箇所の危険度を表したものではありません。また、大規模盛土造成地内の土地に対して特別な手続きは必要ありません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)