ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 高原町地域防災計画の改訂について

高原町地域防災計画の改訂について

高原町地域防災計画を改訂しました

 令和4年6月に高原町防災会議にて高原町地域防災計画を大幅に改訂いたしました。
 今回の改訂では、改正された災害対策基本法や改正活火山法など様々な防災に係る現行法令に本町の災害対策を合致させたものと、これまで新たに定める必要のあった「南海トラフ地震防災対策推進計画」や「原子力災害対策計画」などを策定したものになります。

地域防災計画とは

 地域防災計画とは、災害対策基本法第42条の規定により高原町防災会議が高原町の自然災害や特殊災害に関し、住民の生命、身体、財産を守り、暮らしを保護するため定める総合的な災害対策について定める計画です。
 高原町地域防災計画では、高原町はもちろん防災に係る関係機関、住民がお互いに協力し、災害が発生する前の予防的事項、災害が発生した際の応急対策、災害からの復旧を行う復旧、復興対策を定めることにより住民のみな様方の生命、身体、財産を守り、復旧復興に係る基本的方針を示すものです。
 令和4年6月に改訂した地域防災計画は以下のとおりとなっています。

高原町地域防災計画表紙

第1編 総則

第2編 風水害対策(基本)編

第3編 震災対策編

第4編 南海トラフ地震防災対策推進計画

第5編 火山災害対策編

第6編 その他の災害対策編

高原町地域防災計画の一括ダウンロード及び資料編はこちら

 容量が非常に大きくなっております。
 ダウンロードされる際には容量にご注意ください。
 なお、資料編につきましては、ホームページでの公表にあたり、個人名等一部削除しておりますのであらかじめ御了承ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)