ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

意見書・決議

令和5年度

森林環境譲与税の譲与基準の見直しを求める意見書を国へ提出しました。

高原町議会では、森林の多い市町村が必要な森林整備をより一層推進することができるよう、譲与基準を見直すことについて意見書を提出しました。

令和4年度

水道施設の災害復旧に係る財政支援の充実を求める意見書を国へ提出しました。

台風14号により、大規模な山林崩壊が発生し、町の水道施設が甚大な被害を受け、町内の約7割の世帯が10日間にわたり断水するなど、町民生活に大きな影響がありました。「激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律」においては、公営企業として運営されている水道施設の復旧事業は対象とされていないことから、水道事業を追加し、災害復旧事業の補助対象についても柔軟な取り扱いを図ることなどの意見書を提出しました。

ロシア軍のウクライナ侵略に強く抗議し、恒久平和を求めます。

高原町議会では、ロシア政府に対して、「武力行使の即時停止」と「ウクライナ領土からの完全撤退」及び「平和的な対応」を求める決議を議決しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)