ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

町の位置

町の位置

 高原町は、宮崎県の西南部、国立公園霧島山を境に鹿児島県と接する静かな山あいに位置しています。
 町の面積は85.39km2。およそ50%を山林原野が占めています。また、霧島山系からの豊富な水が大小河川として町内を流れていることから、水とみどりに富んだ自然豊かな町としても知られています。
 町の基幹産業は農業であり、中でも畜産業の割合が高く、農業粗生産額の約7割は畜産で占められています。とりわけ、肉用牛の生産が盛んで、その肉質の良さは県内外でも高く評価されています。
主要な交通網としては国道221号線、223号線のほか、県道6本が通っています。また、九州縦貫自動車道えびの・宮崎間の全線開通にともない、町内に インターチェンジが設置され、宮崎県内はもとより九州各地との時間距離が大幅に短縮されるなど、交通網の整備がすすんでいます。
このほか、JR吉都線があり、都城市と鹿児島県・湧水町を結んでいます。

高原町へのアクセス

高原町へのアクセス

九州主要都市までの所要時間

九州主要都市までの所要時間

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)